帰国

前野です。無事に帰国できました。今回帰国できたのは4人だけです。航空会社によってはまだ飛んでいないところもあります。今回帰国できた4人はルフトハンザという航空会社のチケットだったため、ルフトハンザが再開を決めた瞬間にすかさず映画祭のスタッフの方々が動いてくれてすべり込ませてくれました。ぷらぷらとフランクフルトの町を散歩して集合場所(毎日昼の12時に映画祭側から報告がある)に向かったらスタッフが急いで車に乗ってください、ということで皆さんにお別れの挨拶もできず、町にもさよならを言えず、空港へと車で飛ばしました。空港はものすごい人の行列で、でも僕たちはするすると他のカウンターへ移動し飛行機に乗り込むことができました。すべてはニッポンコネクションの皆さんのおかげです。ありがとうございました。そして予定していたライブはすべて行います。楽しみにしてくださってたみなさん、企画者の方々、ご心配をおかけいたしました。
松江さん入江さん、ならびに関係者の方々はまだフランクフルトにいると思いますが皆さん元気で過ごされています。今の状況だときっと近いうちに帰国されると思います。

ニッポンコネクション、すばらしい映画祭でした。ありがとうございました!ドイツでは「100年後」ドイツ語バージョンをレコーダーで録音してCDRで緊急リリースしました。帰れなかったらこれで食いつなごうと真剣に考えていました。
またライブで会いましょう。


前野健太 
日本 東京 12:52
4/21